和田岬線 103系オリジナルがついに引退(2023年3月18日)

 2023年3月18日、ついにJRに最後まで残っていた103系原形車6両1編成が和田岬線から引退しました。

短編成改造車はまだ加古川線、播但線で活躍する他、JR化後にJR九州筑肥線に投入された1500番台もまだ活躍中です。

和田岬線は2006年の夏に、大学の研究室で豊岡での海水浴旅行の帰りに1度乗ったきりです。

その時の写真を紹介します。




和田岬線は平日と土曜の朝、夕の通勤時間帯のみ運転されています。兵庫駅から和田岬線が分岐しています。川崎重工からの車両の甲種輸送のための機能もありますが、通勤時間帯は三菱重工業神戸造船所、三菱電機神戸製作所の工場に勤める人でにぎわいます。




常時6両1編成の103系が兵庫駅、和田岬駅間を往復運転していました。

なぜ、こんなに本数が少ないかというと、和田岬駅には神戸地下鉄も乗り入れており、三宮方面には地下鉄の方が便利だからです。


終着駅の和田岬駅は1面1線。留置線もなく、車止めがあるのみです。


和田岬駅は無人駅となってり、改札は兵庫駅の乗り換え時に行われます。




◎番外編

103系のトップナンバーはなんと、最後までJR西日本の大阪環状線で活躍していました。(引退済み)



まだまだ活躍中の103系たちです。

●103系3500番台(播但線)

●103系3500番台(加古川線)

●103系1500番台(筑肥線)













コメント

  1. こうやって次々と思い出の車両が無くなっていく。寂しいかぎりです。

    返信削除
  2. こちらにもコメントありがとうございます。やっぱり、fc2ブログに戻ることにしました。次々に歴代車両が消えていくのはさみしいですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Ryzen5 5600X B2ステッピングの実力

HONDA FREED GB6 スタッドレスから夏タイヤに交換