WD blue 6TB、KIOXIA EXCERIA PLUS G2 1TBベンチマークテスト

 自作PC用に購入した

 WD blue 6TB

 KIOXIA EXCERIA PLUS G2 1TB

のベンチマークテストをしてみました。


○WD blue 6TB




CMR記録方式で、2Tプラッタ採用ですが、
なんとシーケンシャルREAD、WRITEともに200MB/sと高速。回転速度が5400rpmなのでなかなかの高速性です。

○KIOXIA EXCERIA PLUS G2 1TB


KIOXIAってどこの中華メーカーだよ??って感じの名前ですが、旧東芝です。記憶とギリシャ語のaxiaを組み合わせた造語だそうです。

 製品自体はmade in chainaですが、NANDメモリーはmade in japanだそうです。

 公称値3,400MB/sですが、ほぼ公称値通りの値が出ていました。


ただ、どんなに読み書き速度が速くても他のボトルネックがあるせいか、体感速度はそこまで速くなく、500MB/sの2.5インチタイプで全然良いような気がします。


 


コメント

このブログの人気の投稿

Ryzen5 5600X B2ステッピングの実力

和田岬線 103系オリジナルがついに引退(2023年3月18日)